WCAG 2 概要

本翻訳について

ボランティアによる本翻訳は原文(英語)の内容を正確に反映できていない可能性があります。

最新英語文書の翻訳
翻訳更新済 2024-04-05. 英語版更新 2024-03-07.

翻訳者 Makoto Ueki.
WAIは全ての翻訳者に感謝し、また他のtranslationsも歓迎します

イントロダクション

ウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン(WCAG)2は、個人、組織、政府のニーズを国際的に満たすウェブコンテンツのアクセシビリティに関する標準を単一で共有可能なものとして提供することを目的とし、W3Cプロセス (英語版)を通じて、世界中の個人および組織と協力して作成されています。

WCAG文書は、ウェブコンテンツを障害がある人にとってよりアクセシブルにする方法を説明しています。ウェブの「コンテンツ」とは、一般的にウェブページやウェブアプリケーションに含まれる情報を指しており、次に挙げるものを含みます:

WCAGは誰のためのものか

WCAGは技術的な標準を求める人のためのものです。アクセシビリティの入門書ではありません。入門書のような資料へのリンクは、FAQの “どこから始めるべき?” (英語版)にあります。

WCAGの主な対象者:

ポリシー立案者、管理職、研究者など、その他の人たちのニーズに応えるため、さまざまなWAI リソース (英語版)があります。

WCAG 2の内容

WCAG 2.2には13のガイドラインがあり、ガイドラインは、知覚可能、操作可能、理解可能、堅牢という4つの原則のもとに構成されています。

各ガイドラインにはテスト可能な達成基準があり、達成基準はA、AA、AAA という3つのレベルに分かれています。

達成基準は、WCAGへの「適合性」を決定するものです。つまり、WCAGに適合するためには、コンテンツが達成基準を満たしている必要があります。詳細は、WCAGの「適合」のセクションに記載されています。

WCAG 2ガイドラインの簡潔なサマリーは、一目でわかるWCAG 2 (英語版)を参照してください。

サポート資料および補足ガイダンス

以下のリソースは、WCAGを理解して実装し、WCAGを超えてアクセシビリティを高めるのに役立ちます:

これらのWCAG 2に関するリソースについては、WCAG 2 ドキュメント (英語版)をお読みください。

WCAG 2.0、2.1、2.2

ウェブコンテンツ アクセシビリティガイドライン(WCAG)は、「W3C勧告」のウェブ標準として公開された時点で、安定性があり参照可能な標準となります。

WCAG 2.0、2.1、2.2は「後方互換性」があるように設計されており、WCAG 2.2に適合するコンテンツはWCAG 2.1やWCAG 2.0にも適合します。すべてのバージョンを満たしたい場合は、WCAG 2.2のリソースを使用することができ、わざわざ以前のバージョンを探す必要はありません。

2.0の達成基準はすべて2.1に含まれ、2.1の達成基準はすべて2.2に含まれています(ただし、次の段落で説明する達成基準 4.1.1を除く)。

いくつかの変更点があり、実際に後方互換性をサポートするために関連文書を更新しています。主な変更点は、WCAG 2.2において、1つの達成基準(4.1.1 構文解析)が廃止されたことです。WCAG 2.1とWCAG 2.0の正誤表に追加された注記は、WCAG 2 FAQ, 4.1.1 構文解析 (英語版)で説明されているように、これに対処しています。WCAG 2.2には、異なる言語に関する注記も含まれています。詳細は、WCAG 2 FAQ, 国際化 (英語版)にあります。

WCAG 2.0、WCAG 2.1、WCAG 2.2はすべて存在している標準です。WCAG 2.2は、WCAG 2.1を非推奨にしたり、WCAG 2.1にとって代わったりするものではありません。そして、WCAG 2.1はWCAG 2.0を非推奨にするものでもなければ、WCAG 2.0にとって代わるものでもありません。ただ、W3CはWCAGの最新版を使用することを推奨しています。

翻訳

WCAG 2の公認翻訳と非公式翻訳の一覧が、WCAG 2 翻訳 (英語版)にあります。

WCAG 2.0 は ISO/IEC 40500である

WCAG2.0は、ISO規格:ISO/IEC 40500:2012として承認されています。ISO/IEC 40500は、上記で関連リソースとともに紹介したオリジナルのWCAG 2.0と全く同じものです。

ISO/IEC 40500の内容は、www.w3.org/TR/WCAG20 から自由に入手できます。また、ISOのサイト から購入することもできます。

ISO規格としてのWCAG 2.0の利点は、FAQのISO (英語版)にまとめられています。W3CとISOプロセスに関する詳細は、W3C PAS FAQにあります。

W3Cは、ISOプロセスを通じてWCAG 2.2を提出する予定です。

誰がWCAGを作成しているのか

WCAGの技術文書は、ワールド・ワイド・ウェブ・コンソーシアム(W3C)のウェブ・アクセシビリティ・イニシアティブ(WAI)に属するアクセシビリティガイドライン ワーキンググループ(AG WG (英語版))(旧ウェブコンテンツ アクセシビリティガイドライン ワーキンググループ)によって開発されています。

WAIは、「WCAG 2 達成方法集」と「WCAG 2 解説書」を定期的に更新しています。私たちはコメント (英語版)新しい達成方法の提案を歓迎しています。

WCAGやその他のWAIにおける作業への参加のしかたは、WAIへの参加 (英語版)でご紹介しています。

WCAG 3とその他の情報

WCAGは、オーサリングツール アクセシビリティガイドライン(ATAG)やユーザーエージェント アクセシビリティガイドライン(UAAG)を含む一連のアクセシビリティガイドラインの1つです。ウェブアクセシビリティの必須構成要素 (英語版)では、さまざまなガイドライン間の関係性について説明しています。

以下に関する詳細については、WCAG 2 FAQ (英語版)を参照してください:

W3C アクセシビリティガイドライン3.0(旧称「Silver」)の初期ドラフトに関する情報は、WCAG 3 イントロダクション (英語版)をご覧ください。

最初に戻る